【M14ドラフト】構築のような環境
2013年8月26日 TCG全般久々の更新です。
ここ半年、業務で、メシやトイレすら存分に行けない状況だったのですが、ようやく心に余裕ができ、生存報告兼ねてマジック話でも書いてみようかと。。
M14ドラフトですが、期待していなかった割になかなか面白いです。
一通りやって感じているのは、この環境は「構築」っぽいなと。
1回目:青黒 2没
2回目:緑青 3勝
3回目:青赤t緑 3勝
4回目:青白 1没
5回目:黒白 3勝
6回目:青白 1没
7回目:緑青 1没
※全て4-3-2-2
上記、1没の回は、ドラフト段階ではむしろ「成功」と思っていたくらいのドラフトにだったのですが、フタをあけてみると1没という・・・。
そのあたりが「構築」っぽいという理由で、相手のデッキに合わせて相性がすごくあるなと。
例えば「青白」の「無力化エンチャ」(閉所恐怖症&平和な心)フル搭載デッキが、スリヴァーデッキとあたって、まさにこっちのデッキが「無力化」されたり。
とくに7回目の「緑青」は、大成功ドラフトだと思ったのですが、
1ターン:なし
2ターン:マナスリヴァー
3ターン:4/4ベイロス
4ターン:4/4ベイロス
5ターン:ダブルストライク装備品
という猛スタートも、「緑白」相手の「スリヴァー2体生成」「土地を置くたびに1/1トークンがでる3/3」でチャンプされている間に、白4マナの攻撃すると3/3になるフライヤー2体で空からいかれて完敗、という結果でした。普段は激強い装備品が、これほど無力に感じたときはなかったです(苦笑)。
「青」と「緑」は層が厚いので、プレイする機会が多くなってますが、尖った部分のある「黒」や「赤」が入った方が「勝てる」と思います。
「白」は単体では強いカードも多く、工夫して使ってみようとするものの、1stカラーにするには、やはりパワー不足かなと思います。「天界のほとばしり」は攻撃的なシチュエーションで使いたいカードですね。
■個人的に地味にフィーチャーしたいカード
・黒「精神腐敗」 → 青「予言」より数倍プレイする価値あり。
・赤「アカデミーの略奪者」 → 皆も評価しているが、とにかく強い。これ1枚で勝てる状況を作り出せる。
・青「巻物泥棒」 → 3ターン目に出したときに盤面に与える影響力がハンパない。ドローできなくても、相手の行動を縛れるだけで価値あり。(イージーウィンができるに越したことはないが)
・緑「巨大化」 → 今までの環境の中でも、とくに決定的な仕事してくれる。(ダブルストライクとのコンボも)
・白「陽動の達人」 → 相手に与えるプレッシャー大。使われたときのプレッシャーも大。
ここ半年、業務で、メシやトイレすら存分に行けない状況だったのですが、ようやく心に余裕ができ、生存報告兼ねてマジック話でも書いてみようかと。。
M14ドラフトですが、期待していなかった割になかなか面白いです。
一通りやって感じているのは、この環境は「構築」っぽいなと。
1回目:青黒 2没
2回目:緑青 3勝
3回目:青赤t緑 3勝
4回目:青白 1没
5回目:黒白 3勝
6回目:青白 1没
7回目:緑青 1没
※全て4-3-2-2
上記、1没の回は、ドラフト段階ではむしろ「成功」と思っていたくらいのドラフトにだったのですが、フタをあけてみると1没という・・・。
そのあたりが「構築」っぽいという理由で、相手のデッキに合わせて相性がすごくあるなと。
例えば「青白」の「無力化エンチャ」(閉所恐怖症&平和な心)フル搭載デッキが、スリヴァーデッキとあたって、まさにこっちのデッキが「無力化」されたり。
とくに7回目の「緑青」は、大成功ドラフトだと思ったのですが、
1ターン:なし
2ターン:マナスリヴァー
3ターン:4/4ベイロス
4ターン:4/4ベイロス
5ターン:ダブルストライク装備品
という猛スタートも、「緑白」相手の「スリヴァー2体生成」「土地を置くたびに1/1トークンがでる3/3」でチャンプされている間に、白4マナの攻撃すると3/3になるフライヤー2体で空からいかれて完敗、という結果でした。普段は激強い装備品が、これほど無力に感じたときはなかったです(苦笑)。
「青」と「緑」は層が厚いので、プレイする機会が多くなってますが、尖った部分のある「黒」や「赤」が入った方が「勝てる」と思います。
「白」は単体では強いカードも多く、工夫して使ってみようとするものの、1stカラーにするには、やはりパワー不足かなと思います。「天界のほとばしり」は攻撃的なシチュエーションで使いたいカードですね。
■個人的に地味にフィーチャーしたいカード
・黒「精神腐敗」 → 青「予言」より数倍プレイする価値あり。
・赤「アカデミーの略奪者」 → 皆も評価しているが、とにかく強い。これ1枚で勝てる状況を作り出せる。
・青「巻物泥棒」 → 3ターン目に出したときに盤面に与える影響力がハンパない。ドローできなくても、相手の行動を縛れるだけで価値あり。(イージーウィンができるに越したことはないが)
・緑「巨大化」 → 今までの環境の中でも、とくに決定的な仕事してくれる。(ダブルストライクとのコンボも)
・白「陽動の達人」 → 相手に与えるプレッシャー大。使われたときのプレッシャーも大。
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