【MtG】初歩的な戦闘ルール質問
2013年2月19日 TCG全般 コメント (7)しばらくマジックに触れる時間がなく、このままマジック自然引退かなと思っていたのですが、少し時間ができてMOを触ってみると、やっぱりマジックの楽しさを再認識しました。
自分のミス判断で負けたときに感じる、もの凄いストレスは、実社会で感じているストレスを凌駕してくるので、ストレスを別の実害ないストレスで塗りつぶす、最高のストレス解消になることを実感してます。(笑)
フツウのゲームでは、こんなにストレス感じないですからね。(笑)
加えて、新しいバージョンのMO導入と同時に、PCの動作が不安定になって、ドラフトピック中にフリーズするなんてことも頻発し、ますますストレスが高まります。(怒)
さて、もしこれを読んでいる方がいらっしゃったら、是非教えていただきたいのですが、初歩的なルールに関する質問です。久々マジックをやってみると、あれ?ルール違ったっけ?と自信がなくなってきて・・・。
こちらの4/4先制攻撃(白レア「天使の散兵」)で、相手の3/5と2/2のいる場に攻撃しました。自分のかつてのルール認識だと、相手がダブルブロックした場合、「4/4先制攻撃」で2/2を先に落とせるので、3/5でシングルブロック、もしくはトリックを恐れてくれたらスルーされると思っていたのですが、ダブルブロックされた上、3/5に全4点のダメージがいってしまい、結果、「天使の散兵」に5点のダメージが入り、一方的にこちらが死んでしまいました。
攻撃側はダメージ配分ができないんでしたっけ?(Banding(笑)が必要?)
ほんとに初歩的ですみませんが、教えていただければと思います。
どうぞよろしくお願いします。
自分のミス判断で負けたときに感じる、もの凄いストレスは、実社会で感じているストレスを凌駕してくるので、ストレスを別の実害ないストレスで塗りつぶす、最高のストレス解消になることを実感してます。(笑)
フツウのゲームでは、こんなにストレス感じないですからね。(笑)
加えて、新しいバージョンのMO導入と同時に、PCの動作が不安定になって、ドラフトピック中にフリーズするなんてことも頻発し、ますますストレスが高まります。(怒)
さて、もしこれを読んでいる方がいらっしゃったら、是非教えていただきたいのですが、初歩的なルールに関する質問です。久々マジックをやってみると、あれ?ルール違ったっけ?と自信がなくなってきて・・・。
こちらの4/4先制攻撃(白レア「天使の散兵」)で、相手の3/5と2/2のいる場に攻撃しました。自分のかつてのルール認識だと、相手がダブルブロックした場合、「4/4先制攻撃」で2/2を先に落とせるので、3/5でシングルブロック、もしくはトリックを恐れてくれたらスルーされると思っていたのですが、ダブルブロックされた上、3/5に全4点のダメージがいってしまい、結果、「天使の散兵」に5点のダメージが入り、一方的にこちらが死んでしまいました。
攻撃側はダメージ配分ができないんでしたっけ?(Banding(笑)が必要?)
ほんとに初歩的ですみませんが、教えていただければと思います。
どうぞよろしくお願いします。
コメント
防御側のプレイヤーが順番を決めてその順番どおりに致死ダメージを与えなければ
いけなくなったんだと思います。
複数ブロックされた後はダメージ振り分けの順番を指定します。
MOだったらクリーチャーにダメージを与える順番が1.2と出るはずです。
指定した順番にダメージを与えるので、今回は3/5⇒2/2の順番に指定したのだと思います。
2/2⇒3/5の順番にクリーチャーにダメージを与えたら天使は死なずに2/2を倒せます。
間違っていたらすいません(>人<;)
それべは失礼しました。
下記URLにダメージの割り振りについて記されています。
p://mtgwiki.com/wiki/ダメージ割り振り順
攻撃クリーチャーが2体からブロックを受けていますので、攻撃側が
各ブロッククリーチャーに対してどちらからダメージを与えていくか順番を選びます。
(3/5→2/2の順なのか、2/2→3/5の順なのか。)
今回の場合は何らかの不手際で3/5→2/2の順を選んでしまったようで、
先制攻撃で3/5に最大の4点を与え、その後、
非先制攻撃クリーチャー(ブロッククリーチャー)が3+2=5点のダメージを与え、
結果散兵だけが致死ダメージを受けてしまいました。
MO上での挙動なのでしょうか。MOはした事無いので分かりませんが…。
MOでもダメージ割り振り順を決める手順がありますブロック指定後に「△1」「△2」みたいな感じで順番を決めるのを求められたと思います。ここで1番目に選んだ生物に致死ダメージ以上のダメージだった場合は更に似たような表示で実際のダメージ割り振り選択手順が出ます。
ありがとうございます!ルール改訂の後、プレイ機会が少なくて、ひょっとしたらルール解釈違うかも・・・と、不安になってしまっていました。恐らく下に書き込みしてくれた方々の解釈が正しいのだと思いますが、同じサラリーマンプレイヤーとして、今後ともよろしくお願いします!
>Ikeroさん
通りすがりでご指摘いただき、ありがとうございます!ダメージ指定のところで、おそらく適当にクリックしてしまったと思います。私もカープファンなのでよろしくお願いします。(笑)
通りすがりで、丁寧に書き込んでくださり、ありがとうございます。ルール解釈をうかがって、私も安心しました。おかげで今後も相手のミスプレイを誘うべく、手数の多いプレイを心がけたいと思います。(笑)
>カサイさん
ありがとうございます。「接死」持ちのときは、よりクリックに注意が必要そうですね。持ち時間が25分になって、素早い判断が要求されるようになってきましたからね・・・。今後ともよろしくお願いします!