MOアラーラドラフト・苦闘編
2008年10月26日 TCG全般 コメント (5)08.10.26
今日は一日家に入れたので、ドラフト三昧。早くアラーラに慣れることが目標。
アラーラ・ドラフト、私はこうやってまずまず結果を残している!というアドバイスがあれば下さい。
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AAA■1回目
1没:青白黒エスパー/アーティファクト・フライングビートダウン
・流れてきた青中心で、「青>白>黒」で組んだ。
・アーティファクトのコストが1下がるのを2ターン目にキャストして、たくさんピックした飛行のアーティファクト生物を高速召喚するはずだった。
①×-×:バンド(1710)
・1本目:メインの島が来ず何もできずにボロ負け
・相手に到達、賛美が並び、最後に4/4天使(飛行)が出て全く攻め込めずボロ負け。
<気づきポイント>
・バンドのデッキというのは、こうやって組むのか・・・という感じ。
・メインカラーに寄せすぎると、その色の土地が来なかったときに悲惨。もう少し各色に散らしてリスク分散した方がよいのかも・・・。
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AAA■2回目
2没:黒青赤ジャンド/テンポビートダウン
・もう一度、青で組んでみようと試みる。流れてきたカードから、「黒>青>赤」となった。
・さきほどの試合で対緑対策が必要と感じ、「接死」を気持ち多めにとった。
・除去は重要だが、相手の生物の質が高く、除去しきれない感があったので、除去はコントロールというよるはテンポ重視の感覚でプレイングできるようにデッキを構築しようと心掛けたつもりだったっが・・・。
①○-×-○(1490):
②○-×-×(1750):
・1本目相手土地事故。
・2本目、自分土地洪水。
・3本目、黒青赤3色カードが、土地がそろわないうちにトリプルトップデックし、4枚手札抱えたところで、ようやく土地がそろったと思ったら、根本原理で土地を3枚破壊され投了。
<気づきポイント>
・オベリスクを軽視していたが、土地の色を揃えることがやはり必要か。
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シールド■MOワールド予選
0勝1敗(リムーブ):5C/ジャンクコントロール
・グランプリのプロのドラフトデッキ構築を見て、デッキのバランスを再確認。
・カードが少しわかってきたところで、シールド参戦。しかし、デッキ構築で時間間に合わず、適当に「Submit」してしまう。1回戦で敗北し、早々リムーブ。
<気づきポイント>
・ランド17枚(うち多色2~3枚)とオベリスク1~2枚でかなり多色のデッキが組めそうとようやくわかってくる。
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AAA■3回目
3勝:4色+1/コントロール(青赤黒白タッチ緑)
・多色OKということで、カードパワー重視のピックを試してみる。同時に土地やオベリスクも多めにピック。
<気づきポイント>
・カードの色が偏ってない分、3色のときより遥かに事故が少ない。
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AAA■4回目
1没:緑4色/ビートダウン
・緑ビートダウンにして、序盤に何も展開できなかった。
<気づきポイント>
・多色OKということだが、緑中心の場合は最初の展開でしくると、後で挽回できず。あまり調子に乗らない方がよさそう。
・多色コントロールになるべく持っていきたいな・・・。
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AAA■5回目
3没:緑4色/ビートダウン
・オンラインで友人とも情報交換。何はともあれ、4色、タッチ5色が良いとのことで共通見解。3色よりも事故にならないということでも了解。
・3戦目、先攻選択でフリーズ気味だったので、クリック連射したら、急に動き出してマリガンを選択してしまった・・・。一瞬見えた手札の土地のバランスはよかった気がしたので少し残念。
<気づきポイント>
・やはり多色が当面の解決策になりそう。いつもJくんがやっているドラフトこそが正しい道かも!!(汗)
(rating 1768)
今日は一日家に入れたので、ドラフト三昧。早くアラーラに慣れることが目標。
アラーラ・ドラフト、私はこうやってまずまず結果を残している!というアドバイスがあれば下さい。
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AAA■1回目
1没:青白黒エスパー/アーティファクト・フライングビートダウン
・流れてきた青中心で、「青>白>黒」で組んだ。
・アーティファクトのコストが1下がるのを2ターン目にキャストして、たくさんピックした飛行のアーティファクト生物を高速召喚するはずだった。
①×-×:バンド(1710)
・1本目:メインの島が来ず何もできずにボロ負け
・相手に到達、賛美が並び、最後に4/4天使(飛行)が出て全く攻め込めずボロ負け。
<気づきポイント>
・バンドのデッキというのは、こうやって組むのか・・・という感じ。
・メインカラーに寄せすぎると、その色の土地が来なかったときに悲惨。もう少し各色に散らしてリスク分散した方がよいのかも・・・。
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AAA■2回目
2没:黒青赤ジャンド/テンポビートダウン
・もう一度、青で組んでみようと試みる。流れてきたカードから、「黒>青>赤」となった。
・さきほどの試合で対緑対策が必要と感じ、「接死」を気持ち多めにとった。
・除去は重要だが、相手の生物の質が高く、除去しきれない感があったので、除去はコントロールというよるはテンポ重視の感覚でプレイングできるようにデッキを構築しようと心掛けたつもりだったっが・・・。
①○-×-○(1490):
②○-×-×(1750):
・1本目相手土地事故。
・2本目、自分土地洪水。
・3本目、黒青赤3色カードが、土地がそろわないうちにトリプルトップデックし、4枚手札抱えたところで、ようやく土地がそろったと思ったら、根本原理で土地を3枚破壊され投了。
<気づきポイント>
・オベリスクを軽視していたが、土地の色を揃えることがやはり必要か。
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シールド■MOワールド予選
0勝1敗(リムーブ):5C/ジャンクコントロール
・グランプリのプロのドラフトデッキ構築を見て、デッキのバランスを再確認。
・カードが少しわかってきたところで、シールド参戦。しかし、デッキ構築で時間間に合わず、適当に「Submit」してしまう。1回戦で敗北し、早々リムーブ。
<気づきポイント>
・ランド17枚(うち多色2~3枚)とオベリスク1~2枚でかなり多色のデッキが組めそうとようやくわかってくる。
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AAA■3回目
3勝:4色+1/コントロール(青赤黒白タッチ緑)
・多色OKということで、カードパワー重視のピックを試してみる。同時に土地やオベリスクも多めにピック。
<気づきポイント>
・カードの色が偏ってない分、3色のときより遥かに事故が少ない。
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AAA■4回目
1没:緑4色/ビートダウン
・緑ビートダウンにして、序盤に何も展開できなかった。
<気づきポイント>
・多色OKということだが、緑中心の場合は最初の展開でしくると、後で挽回できず。あまり調子に乗らない方がよさそう。
・多色コントロールになるべく持っていきたいな・・・。
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AAA■5回目
3没:緑4色/ビートダウン
・オンラインで友人とも情報交換。何はともあれ、4色、タッチ5色が良いとのことで共通見解。3色よりも事故にならないということでも了解。
・3戦目、先攻選択でフリーズ気味だったので、クリック連射したら、急に動き出してマリガンを選択してしまった・・・。一瞬見えた手札の土地のバランスはよかった気がしたので少し残念。
<気づきポイント>
・やはり多色が当面の解決策になりそう。いつもJくんがやっているドラフトこそが正しい道かも!!(汗)
(rating 1768)
コメント
4人ドラフトでツーセット。勝率はおいておいて、なかなかおもしろい時間が過ごせました。
今週もドラフトメンバー募集中です。
候補日は28,29,30、2日です。
平日は28,29,30いずれかで1日、終電まで希望。
3連休は3日のみ調整可能です。
いかがでしょう?
よろしく。。