08.10.13
Jくん、はま教授+3名の6人でアラーラの練習リアルドラフト。
<プレイ結果>
3名vs3名のチーム戦を2回行う。
■1回目
ジャンド(緑・赤・タッチ黒) 2勝1敗
■2回目
ナヤ(緑・白・タッチ赤) 1勝2敗
<アラーラ・ドラフトの印象~他セットのドラフトと比べて>
どのクリーチャーも効果やサイズが強力なので、戦線を支えているクリーチャーをピンポイントで除去して戦線突破という、昔からのドラフトの王道戦術があまり効かない感じか。よって除去の重要性が低いという点で、珍しい環境になる気が。除去以上に、相手より優れたクリーチャーを展開することが重要になるかも。
色の組み合わせが3色決まってしまっているので、最初にピックした色が、そのあと大量に出現する強力カードの色と合うかどうかでデッキの質が決まる可能性が高く、やや運ゲー要素が強いか。
コンボ要素がたくさんあり、シャドウムーアよりシステマティックなデッキを組む必要があり、面白さでは遥かにシャドウムーアやローウィンを凌ぐ環境の予感。
まあ、他の人はもういっぱいアラーラには触れていると思うので、私が言うことでもないとは思いますが。
Jくん、はま教授+3名の6人でアラーラの練習リアルドラフト。
<プレイ結果>
3名vs3名のチーム戦を2回行う。
■1回目
ジャンド(緑・赤・タッチ黒) 2勝1敗
■2回目
ナヤ(緑・白・タッチ赤) 1勝2敗
<アラーラ・ドラフトの印象~他セットのドラフトと比べて>
どのクリーチャーも効果やサイズが強力なので、戦線を支えているクリーチャーをピンポイントで除去して戦線突破という、昔からのドラフトの王道戦術があまり効かない感じか。よって除去の重要性が低いという点で、珍しい環境になる気が。除去以上に、相手より優れたクリーチャーを展開することが重要になるかも。
色の組み合わせが3色決まってしまっているので、最初にピックした色が、そのあと大量に出現する強力カードの色と合うかどうかでデッキの質が決まる可能性が高く、やや運ゲー要素が強いか。
コンボ要素がたくさんあり、シャドウムーアよりシステマティックなデッキを組む必要があり、面白さでは遥かにシャドウムーアやローウィンを凌ぐ環境の予感。
まあ、他の人はもういっぱいアラーラには触れていると思うので、私が言うことでもないとは思いますが。
コメント
リンクよろしくお願いします。
(ゴムさんのページにも書き込んでおきます)