イーブンタイド入りドラフト、ようやくの「初日」は赤緑デッキ
2008年8月24日 ドラフト日記08年08月23日 SSEドラフト(4-3-2-2)
■ドラフトピック
?1パック
・初手候補「青黒魔女」と赤緑「Scuzzback Marauder」で後者。はま教授の勧めをうけ、なるべく単色でスタート。
・2巡目、赤「炎の力」
・3巡目、赤緑「Tattermunge Duo」と、そのままうまく赤路線にのれた。白カードは下家に全部スルー。
?2パック
・16巡目、「絹縛りのフェアリー」「落とし悶え」など優良カードが多いパックの中で、デッキ構成的にどうしても欲しかった「痕跡焼き」ゲット。
・17巡目、下家に白を流したおみやげ「Firesprout」。
・19巡目、またまたおみやげ「Jaws of Stone」。
・1&2パックとも赤中心に優良カードをゲットできたため、余裕ができ、イーブンタイドを考え青カードもピック。
?3パック
・31巡目、赤レア「再燃の炎」、赤「Puncture Bolt」で前者。ほんとは後者なのだろうが、相手にタフネス4が多かったときのため・・・。
・33巡目、赤青レア「弾け毛玉」など、はじめてイーブンタイドで(たまたま)うまく色の流れに乗れたドラフトになった。
■デッキ構築
?色:赤緑/コントロール&ビートダウン(土地17枚)
?切り札
・弾け毛玉、炎の力×2、再燃の炎、Firesprout、Jaws of Stone、大神のルーン
?コメント
・「赤緑」であるが、実質「赤青」で、タッチ緑は「Firesprout」「赤緑魔女」。
・序盤からぐいぐい押すのも良し、劣勢でのコントロール力も良し、という珍しく弱点のない万能デッキ。
・うまく色選択でピックの流れに乗れたラッキーなドラフトとなったので、今回はある程度勝ちたい。
■対戦
?1回戦:白単(1610)○-○
・1本目、相手の除去の多さにビートダウン届かず苦戦も、Firesproutで流してリセットから私の引きが上回る。
・2本目、マリガン相手に「痕跡焼き」共謀叩き込む。
?2回戦:黒単/ビートダウン(1579)○-○
・1本目、6ランド手札スタートでライフ1まで減るも、Firesprout温存でコントロール的にプレイし逆転。
・2本目、1ランドマリガンで序盤劣勢も、「痕跡焼き」共謀まで待ってコントロール的にプレイし逆転。
?3回戦:緑単/ビートダウン(1835)○-○
・1本目、緑赤「Scuzzback Marauder」+「大神のルーン」で相手の戦線崩壊。青赤「ノッグルの荒らし屋」で土地を引けたのがよかった。
・2本目、青赤「ノッグルの山賊」で削りつつ、相手タップアウトしたところで、緑赤「Tattermunge Duo」+「大神のルーン」の森渡り黄金コンボ。
■総括
・やはりはま教授の指摘した通り、1パック〜2パック前半は単色ピックがよいか?だとすると、強力と言われる白や赤以外の色の単色ピックの流れがきてしまった場合の、イーブンタイドへの勝利パターンも検討しなければならなそう。といいつつ、無理に練習のために他の色をやる必要はなく、遅かれ早かれ、緑、黒、青の単色ピックをやらざるを得ない展開がくるだろうから、基本は白か赤でいくべきかな・・・。
・とりあえずいいドラフトピックができて、少し気持ちも落ち着きました!!これを読んだ他の方々もいろいろご意見下さい。よろしく!!
(rating 1811)
■ドラフトピック
?1パック
・初手候補「青黒魔女」と赤緑「Scuzzback Marauder」で後者。はま教授の勧めをうけ、なるべく単色でスタート。
・2巡目、赤「炎の力」
・3巡目、赤緑「Tattermunge Duo」と、そのままうまく赤路線にのれた。白カードは下家に全部スルー。
?2パック
・16巡目、「絹縛りのフェアリー」「落とし悶え」など優良カードが多いパックの中で、デッキ構成的にどうしても欲しかった「痕跡焼き」ゲット。
・17巡目、下家に白を流したおみやげ「Firesprout」。
・19巡目、またまたおみやげ「Jaws of Stone」。
・1&2パックとも赤中心に優良カードをゲットできたため、余裕ができ、イーブンタイドを考え青カードもピック。
?3パック
・31巡目、赤レア「再燃の炎」、赤「Puncture Bolt」で前者。ほんとは後者なのだろうが、相手にタフネス4が多かったときのため・・・。
・33巡目、赤青レア「弾け毛玉」など、はじめてイーブンタイドで(たまたま)うまく色の流れに乗れたドラフトになった。
■デッキ構築
?色:赤緑/コントロール&ビートダウン(土地17枚)
?切り札
・弾け毛玉、炎の力×2、再燃の炎、Firesprout、Jaws of Stone、大神のルーン
?コメント
・「赤緑」であるが、実質「赤青」で、タッチ緑は「Firesprout」「赤緑魔女」。
・序盤からぐいぐい押すのも良し、劣勢でのコントロール力も良し、という珍しく弱点のない万能デッキ。
・うまく色選択でピックの流れに乗れたラッキーなドラフトとなったので、今回はある程度勝ちたい。
■対戦
?1回戦:白単(1610)○-○
・1本目、相手の除去の多さにビートダウン届かず苦戦も、Firesproutで流してリセットから私の引きが上回る。
・2本目、マリガン相手に「痕跡焼き」共謀叩き込む。
?2回戦:黒単/ビートダウン(1579)○-○
・1本目、6ランド手札スタートでライフ1まで減るも、Firesprout温存でコントロール的にプレイし逆転。
・2本目、1ランドマリガンで序盤劣勢も、「痕跡焼き」共謀まで待ってコントロール的にプレイし逆転。
?3回戦:緑単/ビートダウン(1835)○-○
・1本目、緑赤「Scuzzback Marauder」+「大神のルーン」で相手の戦線崩壊。青赤「ノッグルの荒らし屋」で土地を引けたのがよかった。
・2本目、青赤「ノッグルの山賊」で削りつつ、相手タップアウトしたところで、緑赤「Tattermunge Duo」+「大神のルーン」の森渡り黄金コンボ。
■総括
・やはりはま教授の指摘した通り、1パック〜2パック前半は単色ピックがよいか?だとすると、強力と言われる白や赤以外の色の単色ピックの流れがきてしまった場合の、イーブンタイドへの勝利パターンも検討しなければならなそう。といいつつ、無理に練習のために他の色をやる必要はなく、遅かれ早かれ、緑、黒、青の単色ピックをやらざるを得ない展開がくるだろうから、基本は白か赤でいくべきかな・・・。
・とりあえずいいドラフトピックができて、少し気持ちも落ち着きました!!これを読んだ他の方々もいろいろご意見下さい。よろしく!!
(rating 1811)
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