先週いっぱい、かぜをひいて会社も1日休んだりしており、その間にドラフトを3回やったのですが、残念ながら全て2没(8-4)という結果でした。回数をこなせていない中でも少しずつ環境理解が進み、ドラフト段階での「迷走」はなくなってきたものの、卓の中で図抜けて成功したドラフトをしているわけではない状態です。

この週末も2度ほどドラフトしましたが、今回は、SOMドラフトで気になった以下の2点に注目してエントリいたします。

【ポイント1】「除去」と「準爆弾生物」の優先順位
【ポイント2】デッキにおける「マイア」の必要度


■1回目 青単・金属術飛行ビートダウン 1没 (4-3-2-2)
http://space.geocities.jp/draft_toshiyak/101106draft/101106_01u.html

初手、赤除去「感電波」と青飛行「闇滑りのドレイク」が候補で、飛行生物をピックをスタートにしました。

改めて言うまでもないですが、まずドラフトのセオリー中のセオリーとして叩きこんでおくことは、ドラフトにおける「デッキに必要な3要素」です。
①bomb(爆弾カード)
②removal(除去)
③invasion(回避生物・手段)
どんなドラフトでも、基本的にはこの優先順位でピックしていくわけであり、「爆弾カード」なんてものはそうたくさんは出現しないため、たいていの場合は「除去」がファーストピックとしては手堅くかつ強力なわけですが、今回のSOM環境は、コンボ次第でどんな生物も準爆弾級に化けてしまう可能性があるので、「除去≦準爆弾生物候補」なのではないかと考えて、なにがなんでも「除去」ではないだろうという仮説です。
とくに青なんかは、「水銀の戒め」や「分散」など、他環境では優秀だと思うカードが、この環境では比較的遅くまで周ってくるので、それらを拾えれば良いだろうとの期待です。

最終的にデッキとしては、
★飛行を中心とした優秀な4マナ域が揃い、それを4体のマイア経由で3ターン目に出せれば相当いい感じ。逆に「2ターン目マイア」が動けないと少し苦しい。
★「ヴィダルケンのセルターチ×2」「ルーメングリッドのドレイク×2」などの優秀な金属術カードが集まった半面、強力カードが青のカードに偏ってしまい、デッキに入るアーティファクトが13枚と、バランス的には金属術デッキとしてギリギリ。

以上の感じで、爆発力はあるが、安定感に若干不安を抱えて対戦に臨みました。
そして不安の方が的中・・・1回戦の1本目は2ターン目マイアからやりたい放題で勝ったものの、2本目、3本目とも、デッキに4枚入っている「マイア」のない手札をキープし、この判断が致命的となり両方とも僅差で敗北。3本中2本が、「序盤にマイアをおけないと弱い」というデッキの悪い部分がでてしまうという結果でした。もちろん勝機はあると思ってキープしたのですが・・・。

ただ、そんな巡り合わせの悪さ以上にここで改めて思ったのは、仮説「除去≦準爆弾生物候補」というのは、間違ってはいないが、やはり「除去」は最低限ある程度拾っていった方が、安定感のあるデッキになりそうということです。


そういうわけで、「除去」と「準爆弾生物」のバランスをテーマに臨んだのが次のドラフト。

■2回目 赤タッチ白緑・金属術コントロール 3勝(4-3-2-2)
http://space.geocities.jp/draft_toshiyak/101106draft/101106_02rwg.html

初手は赤の爆弾レア「知性の爆発」。そして、これまでの反省を踏まえ、1-3で「シルヴォクの生命杖」ではなく、赤「粉砕」をピックする軌道修正です。その他、除去を拾う意識をこれまでよりは高めにドラフトを進めました。(ただし、やっぱりSOMでは除去至上主義は通用しないと思うので、あくまでバランスをとっています)

「金属の駿馬×2」「錆びた秘宝×2」などの金属術カードがしっかりとれた一方で、除去を優先した結果、4マナ金属術をサポートするのに最高のカードである「マイア」は一枚も取れませんでした。

マイアの良さは、なんといってもマナをブーストできることに加え、金属術達成を助けるという2つの要素を持っているということです。そんな「マイア」を取らずに「除去」を優先したということは今回のチャレンジでした。

では、マイアの代わりとなるものはと考えたのが、「白の呪文爆弾」によるドロー&金属術達成アシストです。山8枚の他に、「白の呪文爆弾×2」のためにわざわざ平地を7枚、「シルヴォクの模造品」のために森を2枚という苦しい構成でした。

今回は上家が優しく、赤のアンコ「血まなこの練習生」が3枚も自分に回ってきました。パワーを足せるカードが「逆刺の戦具」と「憤怒の三角護符」の2枚しかないものの、「血まなこの練習生」を3枚全部つっこんで、あとは呪文爆弾のドローで「コンボを達成する以外に勝ち筋なし」くらいのつもりで臨み、運よく土地事故が少なく、爆弾レアの「知性の爆発」もうまく爆発してくれて、想定外のオール2-0の3連勝でした。

「マイア」なしでも、工夫すればなんとか勝利できる可能性があることは収穫でした。いいタイミングで「マイア」が回ってくるのが一番なんですがね。。。そんなラッキーは多くない以上、ベストバランスの模索が肝心なようです。

「偏り」はよくないというのが、今回の教訓でしょうか?

コメント

はま
2010年11月8日19:33

お久しぶりです。

先日無事Limitsの権利が取れたので、
ドラフトの練習をしたいのですが、
MOでもリアルでも良いのでお付き合い願えますでしょうか?

ご連絡お待ちしております。

ちなみに僕はSOMのドラフトが現時点で、ダメダメなので
有用なコメントが残せません・・

ただ何回かの経験の中では、
軽量アーティファクトがかなり早い段階で見えなくなるなぁという印象でした。
ゆっくりしてたら、金属術が達成できない残念デッキに・・

もっと練習して強くなりたいと思います・・

toshiya k
2010年11月9日9:49

お疲れです。実は、今週の土曜日の昼間なら予定が空いています!(夕方には撤収しないといけないのですが)
よろしければ是非。。。メールにて連絡いたします。

SOMドラフト>ある程度数をこなせば、見えてくるものだとは思います。練習いたしましょう。

はま
2010年11月11日10:20

申し訳ないです・・・
土曜日はお店でスタンダードの大会があり、
そちらに行く予定です。

土日は、再来週が今のところ空いています。
平日は大体大丈夫です。

MOなら大体大丈夫です!

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