いちおうMO(ZENドラ)やってましたので、簡単に結果報告、および私的な気づきを箇条書きで。メモ的にすみません。また改めて更新します。
<年末のドラフトの結果>
★12/26
3没 青黒 8-4
3勝 白タッチ赤 8-4
★12/27
2没 黒青 4-3-2-2
2没 黒緑 4-3-2-2
1没 白緑 4-3-2-2
1没 黒赤 4-3-2-2
★12/28
2没 白赤 8-4
3勝 緑青 8-4
3没 緑黒 4-3-2-2
2没 青黒 8-4
3勝 緑青タッチ白 8-4
★12/29
1没 緑黒 8-4
3勝 黒単 8-4
<年末のドラフトからの気づき>
(1)改めて、「4-3-2-2卓」と「8-4卓」のドラフトは、全くの別物と考えるべき。
・他セットのドラフトと比べて、ここまで違う環境は珍しい。
・8-4卓では、色のすみ分けがはっきりするので、色の関して、しっかり周囲のサインを読み、自分からも周囲にサインを送ることが重要。
・4-3-2-2卓では、こちらからの色のサインは理解されないと考える。カオスなドラフトになることははじめから想定。緑は比較的狙い目。3色以上のデッキもありか?
(2)同盟者デッキは、かなり強い(多色でも強い)
・色をすみ分けるため、自分はカットドラフトをしない戦略を好むが、同盟者に関しては色に関係ないために、カットドラフトをしてもいいレベル。しかも効果的(同盟者の数が少なければ少ないほど弱体化して魅力が薄れるため)。
・人に使われるだけでなく、自分も戦略としてくみこむべき。
(3)私的に評価のあがったカード
白
・マキンディの盾の仲間 →同盟者コントロール
青
・無謀な識者 →緑青デッキでほぼ必須(土地が多い&3マナがあきやすい)
黒
・墓所王の探索→「吸血鬼の一噛み」と非常に相性良し
赤
・電撃力(レア)→白赤デッキ限定で強力
緑
・ジョラーガの吟遊詩人 →同盟者コントロール
・オラン=リーフの出家蜘蛛 →序盤の壁、かつ緑の除去
その他
・面晶体集め →ビートデッキには、良い穴埋め
・カルニの宝石 →上陸とのシナジーだけでなく、多色のダブル&トリプルシンボルがOK
・飛翔する海崖 →「ぐらつく峰」より強い・・・かも
(4)私的に評価のさがったカード
白
・柱平原の雄牛 →白はカードが足りなくなるときが多いのでいれたくなるが、ビートダウンデッキには穴埋めにもならず、土地の方がマシ?
青
・霊気の想像体 →普通の環境では強い性能だが、この環境ではかなり弱く、スルーしてOK
赤
・全部 →単色でデッキが組めないと魅力が薄い。同盟者か、タッチ除去専門か?
※以上はあくまで私的な感想です。
<年末のドラフトの結果>
★12/26
3没 青黒 8-4
3勝 白タッチ赤 8-4
★12/27
2没 黒青 4-3-2-2
2没 黒緑 4-3-2-2
1没 白緑 4-3-2-2
1没 黒赤 4-3-2-2
★12/28
2没 白赤 8-4
3勝 緑青 8-4
3没 緑黒 4-3-2-2
2没 青黒 8-4
3勝 緑青タッチ白 8-4
★12/29
1没 緑黒 8-4
3勝 黒単 8-4
<年末のドラフトからの気づき>
(1)改めて、「4-3-2-2卓」と「8-4卓」のドラフトは、全くの別物と考えるべき。
・他セットのドラフトと比べて、ここまで違う環境は珍しい。
・8-4卓では、色のすみ分けがはっきりするので、色の関して、しっかり周囲のサインを読み、自分からも周囲にサインを送ることが重要。
・4-3-2-2卓では、こちらからの色のサインは理解されないと考える。カオスなドラフトになることははじめから想定。緑は比較的狙い目。3色以上のデッキもありか?
(2)同盟者デッキは、かなり強い(多色でも強い)
・色をすみ分けるため、自分はカットドラフトをしない戦略を好むが、同盟者に関しては色に関係ないために、カットドラフトをしてもいいレベル。しかも効果的(同盟者の数が少なければ少ないほど弱体化して魅力が薄れるため)。
・人に使われるだけでなく、自分も戦略としてくみこむべき。
(3)私的に評価のあがったカード
白
・マキンディの盾の仲間 →同盟者コントロール
青
・無謀な識者 →緑青デッキでほぼ必須(土地が多い&3マナがあきやすい)
黒
・墓所王の探索→「吸血鬼の一噛み」と非常に相性良し
赤
・電撃力(レア)→白赤デッキ限定で強力
緑
・ジョラーガの吟遊詩人 →同盟者コントロール
・オラン=リーフの出家蜘蛛 →序盤の壁、かつ緑の除去
その他
・面晶体集め →ビートデッキには、良い穴埋め
・カルニの宝石 →上陸とのシナジーだけでなく、多色のダブル&トリプルシンボルがOK
・飛翔する海崖 →「ぐらつく峰」より強い・・・かも
(4)私的に評価のさがったカード
白
・柱平原の雄牛 →白はカードが足りなくなるときが多いのでいれたくなるが、ビートダウンデッキには穴埋めにもならず、土地の方がマシ?
青
・霊気の想像体 →普通の環境では強い性能だが、この環境ではかなり弱く、スルーしてOK
赤
・全部 →単色でデッキが組めないと魅力が薄い。同盟者か、タッチ除去専門か?
※以上はあくまで私的な感想です。
コメント
自分もリミテッドはMO中心にやってるんですが、8-4と4322の世界の違いについては全く同意見です。ホント4322って卓がカオスになってよく一没とかします(^^;
勝手ながらリンクさせていただきます~
流れに乗る事が難しく、何とかデッキを組み上げても最終戦の相手が鬼の様に強いと言う事がしばしばあり、3-0するのは困難だと思います。
自分がその鬼の様に強いデッキを組めれば良いのですが・・・。
1pack目の初期段階で上家側の色配置を把握できるかが分岐点になりそうです。
逆に難易度が高い感があるので良い練習になるかも知れませんね。
・電撃力(レア)→白赤デッキ限定で強力
はつい昨日実行してました。自分もMOやるので今後ともよろしく。
こちらもリンクさせていただきました。他のセットでは、これほどカオスになる印象はなかったのですが(苦笑)。傾向と対策をつかんで、がんばっていきましょう。
bunさん>
リミッツの店舗予選とか、普通にお店でドラフトする場合は、4-3-2-2とかの方が雰囲気が近い感じがするので、そういった意味で、練習になるかもしれないです。最近は、緑、青、そして黒の決め打ちでいいかなという気がしています。
ろせさん>
こちらもリンクさせていただきます。赤「板金鎧の土百足」や「噴出する稲妻」は全てスルーしてます。おかげで勝利がぐっとあがりました(笑)。今後ともよろしくお願いします!!