レアドラフト中心にならないように、カードを大人買い!
2009年11月24日 TCG全般 コメント (4)週末は、4回ドラフトしましたが、
【1回目】1没 白緑
【2回目】1没 緑赤
【3回目】2没 忘れた
【4回目】3没 白単タッチ赤(デッキは非常に完成度高かった)
と、イマイチでした。
最近、昔の友人に誘われてスタンのデッキを作りたいという思惑があり、フェッチが出るとどうしても食いついてしまい、とくに1回のドラフトで2枚とかとってしまうと、さすがにデッキがボロボロに(汗)。
そんなわけで、レアドラフトにあまりひっぱられないようにするために、とうとう大人が買いで、欲しいカードはボットで買い揃えてしまいました。これで次回からは浮気なしにドラフトする「予定」です。
使っているデッキは、資産的に一番作りやすそうだった、ジャンド(笑)です。
ただ、昔は「リミテッド」というよりは、「構築デッキのチューンナップ」が最も好きだったという過去もあり、スタンデッキ調整などは、やりだすと面白くてハマってしまいます。
とくに昨日は世界選手権などもあり、MOのカジュアルなトーナメントデッキ練習でも、皆、そういったデッキを持ち込んでくれるのでやり甲斐があります。
はじめはドラフトで入手した手持ちカードだけでやっていたのですが、タップインランドのせいで展開が遅れて敗北することが非常に多かったので、アンタップ状態でプレイできるM10ランドやフェッチランドなどを、大人買いで全てそろえてしまいました(苦笑)。
今やっているのは、以下のようなレシピになっていますが、普通のジャンドよりもより前向きの構成で、ゲーム展開も全く違うものになります。
ただ、「環境のソリューション」を目指しているわけではなく、遊んでいて楽しい、ちょっとドキドキ感のあるチューンです。いわゆる中盤以降のパワーカード連打というのは、下品で嫌なので(笑)。良い部分としては、「5マナ・6マナに到達できない」とか「土地を引きすぎた」みたいなマナ事故は、普通のジャンドよりは少なくなっていると思われます。そこがミラーマッチでの勝機になってます。
「板金鎧の土百足」など、ドラフトでも好きなカードを積んでます。だいたいはじめに除去られますが、フェッチ起動で5/5というプレッシャーが良いです。
逆に、コントロール性能は低いデッキなので、自分よりも早いデッキで大の苦手(汗)。上陸デッキに対してなどはほぼ勝てません。場をコントロールできるサイドカード大量投入を予定してます。
今週末は、MOのスタンの大会に久々でてみようと思ってます。
GRB / Jund non-Dragon (※ドラゴンなしジャンド)
09.11.24
4* Plated Geopede (ZEN)
4* Putrid Leech (ARB)
4* Sprouting Thrinax (ALA)
2* Great Sable Stag (M10)
4* Bloodbraid Elf (ARB)
1* Siege-Gang Commander (M10)
4* Lightning Bolt (M10)
3* Duress (M10)
4* Blightning (ALA)
3* Maelstorm Pulse (ARB)
2* Slave of Bolas (ARB)
1* Chandra Nalaar (M10)
4* Savage Lands(ALA)
4* Dragonskull Summit(M10)
4* Rootbound Crag(M10)
4* Verdant Catacomb(ZEN)
1* Misty Rainforest(ZEN)
1* Scalding Tarn(ZEN)
2* Forest
2* Mountain
2* Swamp
(24 Lands)
=sideboard=
4* Pyroclasm (M10)
4* Child of Night (M10)
4* Goblin Ruinblaster (ZEN)
1* Great Sable Stag (M10)
2* ???(赤白上陸デッキや、赤単バーンに良いサイドカードを検討中)
【1回目】1没 白緑
【2回目】1没 緑赤
【3回目】2没 忘れた
【4回目】3没 白単タッチ赤(デッキは非常に完成度高かった)
と、イマイチでした。
最近、昔の友人に誘われてスタンのデッキを作りたいという思惑があり、フェッチが出るとどうしても食いついてしまい、とくに1回のドラフトで2枚とかとってしまうと、さすがにデッキがボロボロに(汗)。
そんなわけで、レアドラフトにあまりひっぱられないようにするために、とうとう大人が買いで、欲しいカードはボットで買い揃えてしまいました。これで次回からは浮気なしにドラフトする「予定」です。
使っているデッキは、資産的に一番作りやすそうだった、ジャンド(笑)です。
ただ、昔は「リミテッド」というよりは、「構築デッキのチューンナップ」が最も好きだったという過去もあり、スタンデッキ調整などは、やりだすと面白くてハマってしまいます。
とくに昨日は世界選手権などもあり、MOのカジュアルなトーナメントデッキ練習でも、皆、そういったデッキを持ち込んでくれるのでやり甲斐があります。
はじめはドラフトで入手した手持ちカードだけでやっていたのですが、タップインランドのせいで展開が遅れて敗北することが非常に多かったので、アンタップ状態でプレイできるM10ランドやフェッチランドなどを、大人買いで全てそろえてしまいました(苦笑)。
今やっているのは、以下のようなレシピになっていますが、普通のジャンドよりもより前向きの構成で、ゲーム展開も全く違うものになります。
ただ、「環境のソリューション」を目指しているわけではなく、遊んでいて楽しい、ちょっとドキドキ感のあるチューンです。いわゆる中盤以降のパワーカード連打というのは、下品で嫌なので(笑)。良い部分としては、「5マナ・6マナに到達できない」とか「土地を引きすぎた」みたいなマナ事故は、普通のジャンドよりは少なくなっていると思われます。そこがミラーマッチでの勝機になってます。
「板金鎧の土百足」など、ドラフトでも好きなカードを積んでます。だいたいはじめに除去られますが、フェッチ起動で5/5というプレッシャーが良いです。
逆に、コントロール性能は低いデッキなので、自分よりも早いデッキで大の苦手(汗)。上陸デッキに対してなどはほぼ勝てません。場をコントロールできるサイドカード大量投入を予定してます。
今週末は、MOのスタンの大会に久々でてみようと思ってます。
GRB / Jund non-Dragon (※ドラゴンなしジャンド)
09.11.24
4* Plated Geopede (ZEN)
4* Putrid Leech (ARB)
4* Sprouting Thrinax (ALA)
2* Great Sable Stag (M10)
4* Bloodbraid Elf (ARB)
1* Siege-Gang Commander (M10)
4* Lightning Bolt (M10)
3* Duress (M10)
4* Blightning (ALA)
3* Maelstorm Pulse (ARB)
2* Slave of Bolas (ARB)
1* Chandra Nalaar (M10)
4* Savage Lands(ALA)
4* Dragonskull Summit(M10)
4* Rootbound Crag(M10)
4* Verdant Catacomb(ZEN)
1* Misty Rainforest(ZEN)
1* Scalding Tarn(ZEN)
2* Forest
2* Mountain
2* Swamp
(24 Lands)
=sideboard=
4* Pyroclasm (M10)
4* Child of Night (M10)
4* Goblin Ruinblaster (ZEN)
1* Great Sable Stag (M10)
2* ???(赤白上陸デッキや、赤単バーンに良いサイドカードを検討中)
コメント
しかしゼンのリミテッドは青になりがちについついなっちゃいますが緑行くって結構勇者ですねー
緑はうまく組めると非常に強いです。ただ、途中まで夢を見て、意外な人気に、参入して失敗することもしばしば。緑の人気は徐々に高くなってきてますよ!
ありがとうございます。稲妻6枚体制は心強いです。メタとも合わせて検討いたします!