08.12.01

日曜日が半分仕事で、月曜日は体調が悪く代休を取得。
日中は寝ていたが、夕方多少MOを起動。MOは収穫感謝?「フリードラフト」週間のラストエントリーに間に合い、チケット不要のフリードラフトを堪能させてもらう。しかしながら、集中力がイマイチで、冴えたプレイングとは程遠い結果に・・・。

■グリクシス・タッチ白 / コントロール
対戦:3勝
①×○○ ②○○ ③○○
評価:カードパワーB、デッキバランスC、プレイングD、運C

<ドラフト>
・初手、赤「ヴィティアのとげ刺し」が普通のものとフォイルがあって2枚と、青「命運縫い」。制限時間ギリギリまで迷ったが、「とげ刺し」をピック。下家に「とげ刺し」を流した上に激戦区赤に参入。
・流れとしては上から黒青やエスパーが多く流れてき、初手はやはり「命運縫い」だったかなとも思うが、後悔しても仕方なく、「塔のガーゴイル」も拾ったり、黒青中心にピック。フリードラフトということで、ドラフト慣れしてない人も多く参戦してたのかなと、ようやく感じる。
・2パック目、赤激レア「炎破のドラゴン」。これで初手の「とげ刺し」が活きると、幸運に感謝。
・結局、自分で開封したもの以外は赤の流れは薄く、全景×2と3色ランド、青「急使の薬包×2」のドロー力に期待して4色デッキに。

<対戦>
・よく覚えていないが、3勝。ドラゴン降臨は1回だけだったが、やはりフリードラフトということで、対戦者が優しくしてくれた。ただ、自分も体調がいまいちで集中力を欠くプレイも。

■バント /
対戦:2没
①○×○ ②×○×:賛美ナヤ(1700)
評価:カードパワーB、デッキバランスB、プレイングD、運C

<ドラフト>
・初手、バント「ロウクスの戦闘修道士」からバント直行。うまく棲み分けられ平均以上のデッキに。

<対戦>
・デッキはまずまずだったが、やはり集中力が薄めで、大きなミスはないものの、的確な読みと状況判断というプレイからは程遠く、少し運が悪くなるとカバーできずに2没。
・2回戦の相手は賛美ナヤであったが、相手先行の3本目、土地事故でスタート展開が遅れ、押される展開に。賛美デッキ同士の対決はギリギリ削る、削られるの戦いになるので、中盤のチャンプブロックをカードアドバンテージを失うのを恐れず、的確に打っていかないといけないのであるが、「器用な決闘者」でチャンプすべきところを、まだライフがあるからと少し気が緩んで3点スルーをしてしまう。ブロック選択を何も考えずにスルーでクリックした後に、「あっ、しまったかな」と一瞬感じたが、多少のコンバットトリック追加には耐えられるだろうからまあ大丈夫と思ったが・・・次の攻撃で賛美追加&「天空の先達」がプレイされ、ブロック不能の8点ぴったりで死亡。マナが揃い、こちらの方がデッキ的には上回っているので、このターンの攻撃が堪えられれば逆転可能だったのだが・・・。

<気づきポイント>
・賛美対決では、先の展開を読んだチャンプブロックのタイミングが大事(賛美はフルアタックにこないのでこちらもカットインできない生物を並べるのは意味が薄いのと、飛行やトランプル、その他コンバットトリックがいろいろあるため、プレイヤー常にギリギリ削る計算を考えるので、そのプランを崩さねばならないから)。集中力の異様に高かった前日の対戦では、それがうまくできていたのであるが、体調が悪いと集中力が低く、読みが悪くなる。
・こういった試合を勝てないと、これ以上上には進めないのも自分ではよくわかっており、このあたりが自分の限界です・・・。プレイングの集中力というのは、「才能」が必要です。

※ちなみにチャンプブロックとは、自分のライフを守るための、一方的にこちらが死ぬブロックのことです。

(rating 1834)

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