08.11.26

■エスパー / ゼロガーゴイル
対戦:3没 / ①○○:ジャンド(1750) ②○○:ジャンド:(1810) ③○××:グリクシス(1780)
評価:カードパワーE、デッキバランスB、プレイングD、運A

・初手、青レア「エーテリウムの達人」、それ以外全部「緑」のカードだったので、アーティファクトデッキ決め打ち。
・にもかかわらず、必須カード白「聖域のガーゴイル」は回ってこず、青「急使の薬包」、青黒「苦悶の捻れ」も1枚もとれず・・・。
・勝ち手段が全く見えず、途中で色を変えたくもなったが、粘り強くピックをつづけ、仕方なく早めにピックした、これまであまり好きでなく使ったことのないレア装備品「滅消の杭」の一発と、「エーテリウムの達人」の2つの勝ち手段に特化。その2つのカードを、青「エーテリウムの天測器」と青レア「精神の誓約」でひいてやるぜ!と。

・はっきりいってエスパーに必要な優良コモン・アンコモンをあまりゲットできず、1勝できればラッキーくらい思っていたところ、快進撃を続け3勝の直前まで駆け上がった。
・2回戦の途中くらいから今日1日の疲れがでてきて、集中力がなくなり、ミスを連発をしていたが、最終戦はあまりにもお粗末で勝ちゲームを落とした。1度に2つ以上のことを考えられない状態であり、「エーテリウムの天測器」のための残すマナを間違えることは1度でなく3度(汗)など、仕方なく、悔しさは全くなし・・・。
・自分のデッキの勝ち手段が限定されていたため、それらを守るための、青白「妨げる光」がMVPの活躍。

<気づきポイント>
・デッキの生命線である「聖域のガーゴイル」やその他優良コモンが1枚もなくてもこれだけデッキが動くのなら、まだまだエスパーの可能性は拡がるかもしれないです。

(rating 1797)

コメント

お気に入り日記の更新

テーマ別日記一覧

最新のコメント

この日記について

日記内を検索