初手「スズメバチの槍兵」で決まった、安定感抜群の「青黒」デッキ!
2008年8月16日 ドラフト日記08年8月16日
■ドラフトピック
?1パック
・初手、白緑「萎れ葉の騎兵」か青黒「スズメバチの槍兵」の2択で、後者を選択。
・2手目レア「川の殺し屋、シグ」、3巡目「ヒル結び」をはじめ、うまく青黒の流れに乗れた。
?2パック
・16巡目は迷ったが、レア「技鋸の徒党」をピック。
?3パック
・「絹縛りのフェアリー」や「青黒魔女」などまずまず
■デッキ構築
?色:青黒/ビートダウン(土地17枚)
?切り札:Helm of Ghastlord×2
?除去:川の掌握、引き冷気、拷問、Consign to Dream、ヒル結び
?青黒混成の優良アンコモンが1枚づつ見事全部揃う、層の厚い安定感のあるデッキに仕上がる。重い除去をスルーして低マナ域にスピードある構成に。
■対戦
?1回戦/赤黒(1710) ○-○
・2本目は鬼回りで相手5ターン目で投了。
?2回戦/白青(1610) ○-○
・1本目、土地引きすぎも、「シグ」と「Helm of Ghastlord」のドローで高速回転させ、必要なカードに行き当たる。
・2本目、「川の掌握」で黒青マナの両方を払うのを忘れたり、「絹縛りのフェアリー」タップ特攻×「青黒魔女起動」で勝てるターンにそれをしなかったりで、相手からプレイングを苦笑される。(汗)
?3回戦/白緑(1720) ○-×-○
・1&3本目は早々と撲殺。
■総括
・アンコモン充実な上、低マナ域の良カードでまとめられたので、前回の赤緑と違って安定感抜群のデッキでした。青が入るとドロー操作できるので、若干土地多めの構成にすれば、土地引きすぎでもドローをすることで事故が少なくなります。2ターン、3ターン、4ターンと毎回同じようにデッキが回り3回戦勝ちは順当のデッキです。でも最初にたまたま「スズメバチの槍兵」を選んだだけなのですが、運は大事ですね!!(^_^)
(rating 1829)
■ドラフトピック
?1パック
・初手、白緑「萎れ葉の騎兵」か青黒「スズメバチの槍兵」の2択で、後者を選択。
・2手目レア「川の殺し屋、シグ」、3巡目「ヒル結び」をはじめ、うまく青黒の流れに乗れた。
?2パック
・16巡目は迷ったが、レア「技鋸の徒党」をピック。
?3パック
・「絹縛りのフェアリー」や「青黒魔女」などまずまず
■デッキ構築
?色:青黒/ビートダウン(土地17枚)
?切り札:Helm of Ghastlord×2
?除去:川の掌握、引き冷気、拷問、Consign to Dream、ヒル結び
?青黒混成の優良アンコモンが1枚づつ見事全部揃う、層の厚い安定感のあるデッキに仕上がる。重い除去をスルーして低マナ域にスピードある構成に。
■対戦
?1回戦/赤黒(1710) ○-○
・2本目は鬼回りで相手5ターン目で投了。
?2回戦/白青(1610) ○-○
・1本目、土地引きすぎも、「シグ」と「Helm of Ghastlord」のドローで高速回転させ、必要なカードに行き当たる。
・2本目、「川の掌握」で黒青マナの両方を払うのを忘れたり、「絹縛りのフェアリー」タップ特攻×「青黒魔女起動」で勝てるターンにそれをしなかったりで、相手からプレイングを苦笑される。(汗)
?3回戦/白緑(1720) ○-×-○
・1&3本目は早々と撲殺。
■総括
・アンコモン充実な上、低マナ域の良カードでまとめられたので、前回の赤緑と違って安定感抜群のデッキでした。青が入るとドロー操作できるので、若干土地多めの構成にすれば、土地引きすぎでもドローをすることで事故が少なくなります。2ターン、3ターン、4ターンと毎回同じようにデッキが回り3回戦勝ちは順当のデッキです。でも最初にたまたま「スズメバチの槍兵」を選んだだけなのですが、運は大事ですね!!(^_^)
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