本日のナイス!なイマイチくんはUmbral Mantle
2008年8月10日08年08月09日
■ドラフトピック
・初手「絹縛りのフェアリー」、しかし1パック目の中盤から赤の地味な良カードがまわってきたため、赤緑に・・・。
■デッキ
・赤緑 (土地16枚)
・「ピリパラ」に「炎の力」「ゴンドの存在」コンボ
・「落とし悶え」に「たなびく緑青」「燃えさしの突風」コンボ
■対戦
?1回戦 白単(1800)
・1本目
白系のタフネス1クリーチャー3体を「燃えさしの突風」で一掃・・・。
・2本目
「燃えさしの突風」2枚目をサイドイン。撲殺。デッキ相性がよかった。すみません。
?2回戦 緑白(1700)
・1本目
イマイチカード「Umbral Mantle」で相手の「黄昏の番人」の上から殴りきる。
・2本目
不戦勝(苦笑)
?3回戦 白青緑(1750)
・1本目
熟考の末、1ランドマリガンを選択。マリガン後も土地1枚で止まり、何もキャストできず死亡。
・2本目
「先攻ですかY/N」選択で思わず「ダブルクリック」してしまう。2クリック目が「マリガン」選択のため、いいハンドだったような残像が一瞬見えたあと、マリガンになってしかも1ランドハンドに。そのまま何もスペルをキャストできず死亡。
■総括
「落とし悶え」は1度もひかなかったが、相手の行動を制限するカード(事実上強制的にブロックしなければならない)としてやはりプレイしたいカードです。フィニッシュカード「燃えさしの突風×2」ではなく、「燃えさしの突風」「Umbral Mantle」を1枚づついれたのは、飛行や畏怖クリーチャーがいないのに、緑特有の高パワークリーチャーが少なく、プレッシャーを与えながら戦線を突破できる何か要素が欲しかったからと、ドラフトでは、強いカードでも同じカードではなくばらけさた方がいろいろな状況に対応できるという経験則からです。実際UmbralMantleという選択は正しかったです。まあ、なるべくデッキにはいれたくないカードですが・・・。(笑)
というわけで、本日のナイス!なイマイチくんは、「Umbral Mantle」でした。
(rating 1813)
■ドラフトピック
・初手「絹縛りのフェアリー」、しかし1パック目の中盤から赤の地味な良カードがまわってきたため、赤緑に・・・。
■デッキ
・赤緑 (土地16枚)
・「ピリパラ」に「炎の力」「ゴンドの存在」コンボ
・「落とし悶え」に「たなびく緑青」「燃えさしの突風」コンボ
■対戦
?1回戦 白単(1800)
・1本目
白系のタフネス1クリーチャー3体を「燃えさしの突風」で一掃・・・。
・2本目
「燃えさしの突風」2枚目をサイドイン。撲殺。デッキ相性がよかった。すみません。
?2回戦 緑白(1700)
・1本目
イマイチカード「Umbral Mantle」で相手の「黄昏の番人」の上から殴りきる。
・2本目
不戦勝(苦笑)
?3回戦 白青緑(1750)
・1本目
熟考の末、1ランドマリガンを選択。マリガン後も土地1枚で止まり、何もキャストできず死亡。
・2本目
「先攻ですかY/N」選択で思わず「ダブルクリック」してしまう。2クリック目が「マリガン」選択のため、いいハンドだったような残像が一瞬見えたあと、マリガンになってしかも1ランドハンドに。そのまま何もスペルをキャストできず死亡。
■総括
「落とし悶え」は1度もひかなかったが、相手の行動を制限するカード(事実上強制的にブロックしなければならない)としてやはりプレイしたいカードです。フィニッシュカード「燃えさしの突風×2」ではなく、「燃えさしの突風」「Umbral Mantle」を1枚づついれたのは、飛行や畏怖クリーチャーがいないのに、緑特有の高パワークリーチャーが少なく、プレッシャーを与えながら戦線を突破できる何か要素が欲しかったからと、ドラフトでは、強いカードでも同じカードではなくばらけさた方がいろいろな状況に対応できるという経験則からです。実際UmbralMantleという選択は正しかったです。まあ、なるべくデッキにはいれたくないカードですが・・・。(笑)
というわけで、本日のナイス!なイマイチくんは、「Umbral Mantle」でした。
(rating 1813)
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